投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

油のお話

こんにちは。えすけです。

昨日は会社の忘年会でした。飲みすぎて二日酔いです 泣。加齢によってだんだんとお酒が残るようになってきてますね。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先日、健康的な食事プレートという記事を書いたのですが、その関連で今日は油の話をしてみたいと思います。

液状の油はオメガ3とオメガ6とオメガ9に分類されるそうです。その中で日本人は一般的にオメガ6の取りすぎで、相対的にオメガ3が少ないそうです。この二つの油のバランスが崩れると健康に良くないそうです。そこでオメガ3の油をとりましょうという話になるのですね。オメガ3はえごま油や亜麻仁油に多く含まれているそうですから、これらを食生活に取り入れると良いということです。最近スーパーなどでもこの二つの油は大人気です。

注意点はこの二つの油は熱に弱いので、加熱調理には使えないということです。加熱するとNGなのでドレッシングなどによいですね。私は朝の目玉焼きに少しかけてます。もうひとつ、普段青魚をよく食べているという人はオメガ3はあまり気にしなくていいそうです。青魚もオメガ3豊富なので。

長くなりそうなので、続きはまたの機会に。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村