投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週はNEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)を購入しました!

こんにちは。えすけです。

週末は寒かったですね。私の住んでいる地方でも雪が降ってました。ということで昨晩はお鍋にしました。簡単に鶏とつみれと白菜とキノコで寄せ鍋風です。キムチをトッピングしていただきました。まあまあの出来でした 笑。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先週はNEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)を1株購入しました。先週記事にした奥様の投資の一環です。これで夫婦ともに投資活動の開始となりました。

1489は東証上場の日本株ETFの中ではもっとも高配当の部類に入ります。現時点で大体3.5%ぐらいでしょうか。ETFで配当が3.5%出るなら御の字ではないかと考えています。

高配当ETFは一般に個別株よりは配当が低いですが、個別株と違って減配リスクや会社の倒産リスクはありません。ここは安全を取るか、リスクをとるかという判断になると思います。

銘柄分析はこちらのサイトから。

mortinvs.net


奥様の投資の記念すべき第一歩です!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村