投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は少しポートフォリオの整理をしました②



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

トランプ大統領が減税を検討しているとニュースにありました。日本は増税の話はあっても減税の話ってないですよね。とっても残念です。

ところで、本日は昨日に引き続き、お盆休み中に行ったポートフォリオの整理の話をしたいと思います。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



昨日のお盆に新興国株式の整理をしたという話に続いて、本日は日本株式の整理をしたという話です。

私は個別株よりはETFを中心に投資しています。ですが”こびと株.com”さんが提唱していたと思うのですが、米国はETFでも高配当なのでETFで良いが、日本はETFでは配当が低いので個別株にしているという話がずっと気になっていました。

それと先日、記事にしたのですが優待がある高配当株式にちょっと興味が出てきているという気持ちもありました。下記はその時の記事です。

esukekun.hatenablog.com



そこで日本株の高配当ETFと呼ばれる 1489 (NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信) や 1698 (上場インデックスファンド日本高配当) というETFがしばらく塩漬け状態になっていましたので、今回こちらを処分しました。

そして、そのお金でオリックスを買っちゃいました。先日の記事通りの展開です。

これで ”こびと株.com”さんが提唱している日本株は個別株だけになってしまいました。

私はポートフォリオの中で日本株は10%を目安としています。しかし現在は20%ぐらいになってますので、しばらく日本株はお預けです(たしかイオンを買った時にも同じようなコメントをしたような・・・)。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村