投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

富裕層はコップの水は飲まないって言葉をご存知ですか?

こんにちは。えすけです。

サッカーアジアカップは準決勝で日本が勝ちましたね!この調子で2月1日の決勝も頑張ってほしいですね。

米国株はキャタピラーとエヌビディアが決算失敗で株価を下げたようですね。中国との貿易戦争の影響で今回は結構このような決算失敗が多いような気がします。決算シーズンで株価暴落なんてことがあり得るかもしれませんね。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



さて、皆さんは”富裕層はコップの水は飲まない”って言葉をご存知ですか?私的にはこれってとっても含蓄がある言葉だと思ってます。

意味は簡単で、コップに水を注いでためていくけど、決してコップの水は飲みません。さらにためていって溢れ出したら、初めてその溢れた水を飲むということです。

インカムゲイン投資のことを比喩としてあらわしています。

富裕層のように莫大なお金があれば、そのお金を株式や債券で運用するだけで、多額の配当金が得られその配当金(溢れた水)だけで暮らしていけるんですね。

私は何度も書いてますが、投資を始めるのが遅かったため、大きな種銭を積み上げることはできそうにないのですが、せめて小さなコップに水を満たして、溢れてくる水の恵みを受けたいと考えています。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村