投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

実物の不動産投資ってどうよ?

こんにちは。えすけです。

アルファベットの株価が決算発表後に下がっているようですね。ニュースでは多額の設備投資が収益圧迫とありました。クラウドビジネスなどは将来有望とされていますが、このビジネスは多額の設備投資を伴うのですね。まだまだグロース株復活とはいかないようです。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



この間、”1級FP技能士Kaoru”さんの記事を見て思ったのですが、実物の不動産投資って近寄らないほうがいいのかもしれないって思いました。

その記事です。

shisan-investment.net

サラリーマンはその信用力を利用して、借金というレバレッジをかけて不動産投資ができます。例えばワンルームマンションを1部屋所有することができたとして賃貸で運用すると仮定して考えてみましょう。

1年間は12ヵ月で2部屋なので12か月分の家賃収入が見込めます。ところが1ヶ月間空き部屋になったと仮定します。そうすると1÷12で8.3%もの収入減になるのです。

賃貸の部屋が1年のうち1ヵ月空き部屋になるなんて意外とありそうですよね。それに管理の手間なんかもいろいろありそうですし・・・

やっぱり不動産に投資するならREITかなって思ってしまいました。もっとも私は借金してまで実物不動産に投資しようという気は、はなからありませんが 笑。

自己資本に対して、借金というレバレッジを掛けられるのは魅力ですが、私はもう年ですので・・・借りれないでしょうし・・・泣。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村