投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は IFGL (iシェアーズ 先進国(除く米国) 不動産 ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

ニュースになってましたが ”トランプ米大統領は5日、中国からの輸入品に対する関税率を現行の10%から25%へと引き上げる考えを示した。10日に実施するとしている。” だそうです。しびれを切らして中国へ警告したのだという見方があるそうですね。早速、ダウ先物などは下落していますね。今晩のアメリカ市場は荒れるのでしょうか?

ところで、先週は IFGL (iシェアーズ 先進国(除く米国) 不動産 ETF) を購入しましたので、本日はそのご報告を。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先週は IFGL (iシェアーズ 先進国(除く米国) 不動産 ETF) を購入しました。その名前の通り、アメリカを除く先進国の不動産に投資するETFです。新興国のリスクはない商品でいいのではないかと思ってます。

投資先の国は上位から、日本、香港、イギリス、オーストラリア、ドイツとなっています。人口が減る予測である日本の割合が23%と高い点と、香港は実質的に中国に飲み込まれてきているので中国の景気の影響を受けるであろうことが懸念点でしょうか。

とはいえ、配当が5%超の高配当商品で、私のお気に入りの一つです。

銘柄分析は海外ETFなどをよく紹介していらっしゃるサイト ”いい投資生活” さんの記事から。

11investment.com



残念ながら10連休は終わってしまいますが、明日からも頑張って働いて、株式市場へ投資していくお金を稼ぎましょう!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村