投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

リボ払いとカードローンは使っちゃダメという常識

スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

はやぶさ2が小惑星リュウグウに無事着陸したそうですね。技術の進歩や科学者の挑戦に脱帽です。

そういえば今日は竹島の日だそうですね・・・

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



金融リテラシーという言葉があります。こんなブログをながめに来られる方なら、説明不要と思いますが、その中でも借金に関する話はとても重要だと思います。

私の知人にも自分の借金と親の借金をあわせて一生懸命返している人がいたりしますが、見ていてとてもかわいそうです。

借金の中で最も注意しなくてはいけないのが、クレジットカードのリボ払いと、カードローンだと思います。どちらも気楽に使えるため罠にはまるタイプの借金ではないでしょうか?

クレジットカードのリボ払いなどは借金している感覚もなく、支払いが毎月均等に調整できるなら楽だよねなどと考えてしまい、その支払い遅延分に毎月15%もの金利を取られていきます。

カードローンはちょっと給料前にお金が足りないのでと、気楽に借金してしまい、またその借金に5-15%もの金利を取られてしまいます。

このような借金は一度作ると金利負担が大きくて、なかなか完済できずに泥沼にはまっていくものです。よって子供などにはいろんな場面でリボ払いやカードローンの恐ろしさを伝えていかなくてはいけないですね!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村