投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

従業員持株会ってどうなの?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

日経で記事が出てましたけど、エプソンが中国の時計部品工場を閉鎖するそうですね。全人代でも製造2025の文字が消えたとか。でも軍事費は増加だそうですね。世界的にはアメリカ以外は不透明感が大きくなっているような気がします。

ところで、本日は”こびと株.com”さんが従業員持ち株会に関する良記事を記載されていたので、その話をしてみたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先日、”こびと株.com”さんで従業員持株会の記事を見ました。”こびと株.com”さんは基本的な考え方にとても共感できるサイトですので、いつも楽しく読ませていただいてます。

kobito-kabu.com



もともと従業員持株会っていうのは、人的資本の投資先と株式の投資先が同じところになってしまうことから、会社が経営危機に陥ったときなどにリスクがすごく高いというのは理解していました。今回の記事を読ませていただいて改めて学びなおすことができて良かったです。

私は上場企業に勤めているわけではなく、地方の中小企業に勤めてますので、もちろん従業員持ち株会などという制度はうちの会社にはありません。

ですが訳あって100株だけ自社の株式を保有しております。上場していない同族企業ですので株式のほとんどは社長とその親族が保有していると聞いています。もちろん私は親族ではありません 笑。

そういう企業なので、配当利回りはものすごく高いです。その恩恵を一部だけ私も受けておりますが・・・しょせん100株なものでたいした金額にはなりません。でももらえるものはありがたくいただきたいと思っております!

退職までに配当金だけで元がとれそうです! 笑

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村