投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

私の作った投資WEBサイトのご紹介



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

日産のゴーン元会長さんが保釈されそうですね。これからの動きがとても興味深いです。個人的な興味はゴーンさんの有罪とか無罪とかではなく、日産が日本企業として生き残れるか、それともフランス企業になってしまうかってところです。どうなるんでしょうか?

また昨日ぐらいから情報が出ているようですが、トランプ大統領米朝会談の冒頭で拉致問題に触れたそうですね。トランプ大統領に感謝です。

ところで、本日は私が作った投資WEBサイトに関して記事を書いてみたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



私は高配当商品を中心に投資をしています。これは近い将来のキャッシュフローを少しでもインカムゲインとして確保しようと考えているからです。高配当戦略は一定の再現性がある投資戦略であるとは思っておりますが、資産の最大化を投資の目標であると定義すると最適解とは言えないと思っております。

ひとつは配当時の税金により配当金再投資に不利であるという問題、それに高配当株式は高配当ゆえにリスクがある場合があるという問題。また株価成長(キャピタルゲイン)が望めないことです。個人的には高配当戦略よりは、増配株戦略のほうがインカムゲインキャピタルゲインの両方を得られて長期的には有利であると考えております。

でも長期で資産の最大化を目指すなら、やっぱり①世界中の株式(と債券)に分散して、②長期的に、③積み立てていく投資法であるインデックス投資をすべきであると思っております。

ところで私は昨年からブログをはじめてみましたが、もともとその前に初心者向けの投資の参考になるWEBサイトを趣味で立ち上げて作っていました。もちろんメインは上記の理由でインデックス投資になっています。それが以下のサイトになります。

investment-from-fifties.information.jp



サイドバーにもリンクがありますが、もし興味のある方がいらっしゃいましたら一度覗いてみてください。

WordPressで別サイトを運営しているくせに、はてなブログでブログを書き始めた変な奴と笑ってください。

私の作った投資WEBサイトのご紹介でした!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村