投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

BDC銘柄をご存知ですか?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ダイヤモンドオンラインに最近日本で起きている半導体工場の火災などは中国の犯行の可能性があるって説が流れているって記事がありました。

diamond.jp

日本人は平和ボケしているから、誰も信じないかもしれませんが、あり得ない話ではないなと思って恐ろしくなりましたね。



ところで、本日はBDC銘柄について記載してみたいと思います。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録




皆さんはBDC銘柄をご存知ですか?

BDCとはBusiness Development Companyの略で、中堅以下の企業に対する融資を行っている企業になります。

イメージは信用が低い企業やスタートアップに、少し高利でお金を貸してビジネスをサポートしている金融機関といったところでしょうか。

そして投資としてみた場合、その特徴は何と言っても高配当なことです!



高配当である理由は、REITに似た仕組みを採用しているためですね。

利益の90%を株主に還元する代わりに、税金が免除されるからなのです。

私みたいな高配当好きな人にはたまらないアイテムですよね。



ただ、注意点もあります。

いわゆる金融なので、XXショックなどが発生すると、株価は暴落します。

そしてETFではなく個別株なので、破綻の恐れは付きまといます。

個別株が嫌な人は、BIZDというBDC銘柄を集めたETFがありますが、私が利用している楽天証券では取扱いが無いようです。

残念・・・



最大手のBDC銘柄はARCC(エイリス・キャピタル)というもので、8%以上の配当金がいただけます。

暴落時などに仕込めると嬉しいですよね。

という事で、高配当が好きな人は検討する価値があると思いますよ。



私の説明では不足な点も多いと思いますので、米国株ブロガーの中で最も信頼できる”たぱぞう”さんのサイトを引用しておきます。

www.americakabu.com



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村