投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は SDIV(グローバルX スーパーディビィデンド-世界株式 ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

出生数が80万人を割って過去最低だそうですね。

日本の未来が心配です。

結婚しないことへの対策と、子育てへの対策と両方やらなければいけないと思うのですが・・・

まあ、私の娘も結婚しない、子供は作らないって言っているのでどうなるんでしょうね。



ところで、先週は SDIV(グローバルX スーパーディビィデンド-世界株式 ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は SDIV(グローバルX スーパーディビィデンド-世界株式 ETF) を購入しました。

毎週の定期購入になります。

私は毎週、およそ3万円ずつ高配当ETFなどを購入する形で投資を行っています。

これがメインの投資になり、その他にお遊び枠の暗号資産やレバレッジ投信なども買っています。



SDIV(グローバルX スーパーディビィデンド-世界株式 ETF)は世界の高配当株式に投資するETFでとても高配当です。

グローバルX社のサイトによれば直近の分配金利回りは13.7%にもなります。

その一方で評価額はだだ下がりで、この1年で基準価額は20%ほど下がっています。

損している計算になりますね・・・泣



まあ、S&P500が昨年はほぼ20%下落していることを考えれば、それよりは配当の分で好成績ということになるのでしょうか?

そう思っておくことにしましょう 笑



どちらにしても、高配当ETFを中心とした商品を買い付けることによって、配当金を増やすことを目指していますので、淡々と積み立てていくだけですね。

今年の目標は税引き後の配当金120万円です。

ここまで行けばリタイヤしても生きていけそうなので、頑張りたいと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村