投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

ビットコイン振り込め詐欺メールが届きます (雑談)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

フィリップモリスとアルトリアが合併かと、投資界隈のブログで大きなニュースになってますね。そうなるとBTIとJTと合わせて3大たばこメーカーになりますね。JTとBTIは持っているので、ついでにPM(MO)も購入しようかな?

ところで、本日は完全な雑談ですが、振り込めメールがちょこちょこ届きますので、その話題を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



私はこのブログ以外に、自分の仕事関連の技術を学べるサイトを運用しています。完全に趣味で作ったサイトなのですが、月に野口英世さんが2-3人ほどアドセンスから届く程度のサイトです。

こちらのサイトは技術的な内容を説明しているサイトなので、サイトの運営者として専用のメールアドレスを公開しています。

そこに英語で振り込めメールが届くのですね。こんな感じの内容です。

・お前のパソコンに私が作ったウイルスを仕込んだ。

・この前、ウエブサイトで児童ポ〇ノを見ていただろう。ウイルスによりその証拠写真を撮った。

・この写真を公開されたくなければ、ビットコインを振り込め

といった感じです。

完全に無視していると、その後何回か、更なる脅迫のメールが来ます。それでも無視していると止まります。

でもまた違うところから似たようなメールがまた来るんですけどね。

これって、ビットコインの利便性が、犯罪に利用されている事例ですよね。こんな風に世界中で詐欺や犯罪が起きているんだろうなって、実感したところです。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村