投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

自動車費用に eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) の積立て投資をしています



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

ブルームバーグのニュースで、先日の2000万円問題以降、iDeCo申し込みが急増しているという記事が載っていました。2000万円問題は世の中に警鐘を鳴らし、みんなの金融リテラシーの増加につながりそうで、結果としていいことだったのではないかなと思っています。

その一方で、別のニュースなどでは投資講座などへの参加も増えているとありました。金融機関などのカモになる人が増えなければいいなとも懸念したりしております。

ところで、私は自動車関連の費用を貯めるために eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) を積み立てておりますので、今日はそのお話を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



自動車を保有するのってお金がかかりますよね。車両代、ガソリン代、駐車場代、保険代、車検代、税金etc.

保有しないほうが節約のためになるというのはわかっていても、地方都市在住の会社員である私は、通勤や買い物に必要なため、なかなか持たないという選択肢が選べません。

それならば軽自動車にすれば、色々お安くなってよいというのも分っているのですが、意外と自動車が好きで買ったマイカーなのでそれもできていません。先日、やっとこさ2台持ちを卒業したところです。

それも軽自動車のほうを処分しちゃいました 笑

という事で、これから先もお金が定期的にかかるので、費用を積み立てていこうと考えました。単純に現金を積み立てればいいようなものですが、それではつまらないので、投資信託を積み立てることにしております。

楽天証券楽天カード引き落としによる投資信託の積立てです。これなら、ポイントもゲットできますしね。

最後に投資信託の選定ですが、株式だけだと車費用の積立てにはボラティリティが高すぎると思い、投資先が分散された eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) を選定しています。

これなら多少の資産増加も期待出来て、かつ原価割れの可能性も低いと思っています。

あれ? こうして考えると、安全で手軽に投資するなら eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) を楽天証券で、楽天カード払いで、積立て投資をするというのが、最適解のような気がしてきました。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村