投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

気が付いたら ZMLP は死んでますね・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

相変わらず市場はボラティリティが高いですね。新型コロナウイルスの状況が落ち着くまでは、この状況が続くのでしょうね。

現時点ではワクワク感がありますので、メンタルの心配はないですね。

ところで、昨日気が付きましたが ZMLP の評価額がすごいことになってましたのでそのお話を。



ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



ZMLPというETFをご存知ですか?”Direxion ザックス MLP 高配当ETF”といって石油関連事業のREITみたいなものでうす。MLPとは?ってネットで調べると詳しくわかると思いますが、石油関連事業で利益の9割を還元することにより税金が免除されるという仕組みです。

このようにREITみたいな税制を利用しているので、このETFは高配当が特徴です。

ですので、私のような高配当好きの方は結構保有しているのではないかと思っています。

その ZMLP ですが石油関連事業ですので、原油価格にもろに影響されます。シェール革命後は価格がずっと低迷しています。

価格が低迷していても、配当くれるなら問題ないと思っているのですが・・・

本日のキャプチャーです。

f:id:esukekun:20200305111619j:plain
ZMLP
 



見事に含み損ですね。私の保有しているものの中でもトップクラスです。

新型コロナの問題が終息するまで原油は復活しないと思いますので、終息したら追加で購入を行いたいと思います。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村