投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

会社DCのスイッチングなどを開始しましたので、そのご報告



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

相変わらず市場は上げたり下げたりの乱高下ですね。いろんなブログで見慣れて感覚がマヒしているみたいな記載を見かけました。

いつまでこの状態が続くかはわかりませんが、ここを乗り越えれば資産が大きく育つと思うので頑張っていきたいと思います。

ところで、今回の中国武漢発の新型コロナウイルスで市場が暴落しているので、会社で積み立てているDCのスイッチングなどを開始した件を記載してみたいと思います。



ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



私は会社DCを積み立てています。もともとはiDecoを行っていたのですが、iDeco開始後に会社がDC制度を導入したためスイッチしました。

積立て金額はiDecoと同じ程度の1万円ぐらいで開始しました。

投資商品は先進国株式、日本株式、先進国債券、日本債券の4商品です。比率は株式7割です。

株式市場が大きく下げてきたので、追加投資だけではなく会社DCも見直しを始めました。まず、今回実施したのは積立金額の増額です。最大積立金額の27500円/月に変更です。

次いで、購入商品から日本債券を無くしてその分を先進国株式に振り当てました。

最後に一部の債券を売却して先進国株式にスイッチングです。

今後、2ヶ月ぐらいをかけて、購入商品を先進国株式100%に変更し、現在保有している債券や日本株式も先進国株式にスイッチングする予定です。

株式市場の下落が私のDCにチャンスをくれたと信じて、変更をかけていきたいと思います。

とか言いながら、こうやっていじったりするのが好きなだけだったりするんですよね・・・笑

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村