投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週も通常より多めに買い付けしていきました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

志村けんさんがお亡くなりになってしまいましたね。ご冥福をお祈りしたいと思います。私の年代だと”8時だよ全員集合!”全盛のころです。とても残念ですね・・・

ただ、一方で志村さんの訃報により、緩んでいた日本人の緊張感が戻ってくるのではないかと感じます。

ところで、本日は先週の多めの買い付けに関して記載していきます。



ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



2月末の株価暴落を受けて、少しづつ買い付けを進めています。通常は週当たり2-3万円買い付けているのですが、最近はおよそ3倍の買い付けを行っております。

まず、最初に奥様分の定例買い付けです。昨年から奥様がNISA口座を作って投資を始めております。先週の買い付けは、1660 (MAXIS高利回りJリート上場投信)になります。

予想分配金利回りの高いJ-REITに投資する東証ETFですね。最近のREIT相場の下落を受けたのでしょうか。保有商品の評価額最低になっていましたので、購入に至りました。

続いてはDVY (iシェアーズ好配当株式ETF)です。米国高配当株式に投資するETFで最近は5%近い配当があります。

そして、最後はARCCになります。BDC銘柄といってスタートアップなとに投資する高配当な金融機関です。すでに10%を超える配当になっており、企業自体が生き延びるのかという心配はありますが、リーマンショックを生き延びているので大丈夫でしょう。

中国コロナの影響は当面続くと思われますので、2番底をつける相場になるだろうと思われます。

少し多めに金額を淡々と市場に投入していくことが、将来の資産構築につながると信じて、継続投資したい糸思います。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村