投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週もサテライト投資として、レバレッジETFを購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

新型コロナの影響が実体経済の身近なところに現れてきました。私の勤務先には自動車部品部門があるのですが、売り上げが激減だそうです。

そりゃそうでしょうね。今の時期に誰が自動車を買うのでしょう?この状況が長引くと自身の給与にも影響が出かねないですね。

ところで、先週もサテライト投資としてレバレッジETFを購入しましたので、今日はその話題を。



ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



サテライト投資として、市場が下落しているときにレバレッジETFを購入するという事を行っています。

指標として参考にしているのは、CNNが発表しているFear & Greed Index(恐怖欲望指数)です。指数が大きい時はリスクオンで皆さん欲望にまみれている状態です。

逆に指数が小さい時はリスクオフで皆さん恐怖にわなないている状態です。

イメージとして20を切るぐらいから、レバレッジETFを買い付け始めて、30を超えるまで買おうかなと思っています。

本日時点で25ですから大分指数が改善しましたね。しばらく前は一桁でした。でも新型コロナは全く改善してないのに、なぜ数値が回復するのでしょうか?

それはさておき、購入したのは SPXL というS&P500の3倍レバレッジETFです。2株ほど買い付けました。

S&P500は長期的には右肩上がりだと考えていますので、安値で仕込めれば将来儲かるんじゃないかな?という安易な発想のサテライト投資です。

まあ、大きな金額を投入するわけではないので、儲かっても損しても大した額にはならないと思います。ちょっと儲かったらそのお金で高配当ETFでも買おうかなって感じでしょうか?

お遊び気分で楽しんでやっていこうと思います。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村