投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

また少し、企業型DCのスイッチングを実施しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

中国の武漢の都市封鎖が終了しましたね。大量の人々が武漢を後にしたそうです。これにより新型コロナウイルスの感染爆発が中国で再度起きるんじゃないかと懸念してます。こんな心配をしているのは私だけでしょうか?

ところで今日は、先日から少しずつ進めている企業型DCのスイッチングのご報告です。



ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



今回の中国発のコロナショックを機に、企業型DCのスイッチングなどを進めております。

まず、中国発のコロナショックが起きる前に、たまたまなのですが、拠出金額を月1万円からMAXの月2.75万円へ変更しました。3月からの変更となっています。

続いて、従来は国内株式、海外株式、国内債券、海外債券の4種類に分散して投資していましたが、海外株式のみの購入に変更しました。こちらは4月からの変更になります。

そして現在進めているのが、今までに購入した国内株式、海外債券、国内債券を海外株式に入れ替えるスイッチング作業です。

債券に比較して株式のほうが大きく毀損していますので、債券を売って株式を買うと安い価格で購入できるいいタイミングでのスイッチングとなります。

ただし、ここは慌てることなく4月末か5月まで、時間をかけてスイッチングしていきたいと考えています。

スイッチングが終わったらあとは当面ほったらかしで、定年の2年ぐらい前から様子を見て、元本保証商品に入れ替えようかなと考えています。

タイミングがうまくいくかは不明ですが・・・うまくいくといいな!

あ・・・その前に株式のバーゲンセールが終了して、株価上昇モードに入っていることが前提なのですが・・・

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村