投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 2564 (GXスーパーディビ日本株高配当ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

年始に風邪をひいて、それ以来体調がすぐれないですね。

年とともに体力と免疫力を失っていくのを実感しています。

週末に急遽、実家に帰ったのも響いているのかもしれません。



ところで、先週は 2564 (GXスーパーディビ日本株高配当ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 2564 (GXスーパーディビ日本株高配当ETF) を購入しました。

毎週の定期購入になります。

私は毎週3万円ほどETFなどの購入を手動で行っています。

ポジポジ病対策と物欲対策を兼ねてですね 笑



さらに最近は、長期株式投資さんを見習って、毎日のちょこっと買いも実施中です。

先週もMO、BTI、YYY、MLPA、SRLN、JEPQなどのETFをちょこちょこ買い付けました。

これらは配当の再投資も利用してのことです。

あっ・・・そういえば債券売りの代わりにと債券ベアの投信も買いました。

日銀の金利政策変更で金利が上がる(債券が下がる)を想定して、儲かるのではないか?というお遊びです。



さて、先週買い付けた 2564 (GXスーパーディビ日本株高配当ETF) は、その名の通り日本の高配当株式のETFです。

たぶん日本の高配当株式ETFの中では、もっとも高配当なんじゃないかな?

ただし、現在はそれでも3.73%とあまり高い配当にはなっていません。

日本株式が上昇している証拠ですね。



1年ほど前は有名な日本高配当株式ETFの1489でも5%近く配当があったと記憶しています。

この1年で日本の株式は上がりましたよね。

なかなか買うものがありません 泣



とはいえ、今年はポートフォリオのバランスを整えることも意識しながら、継続して高配当商品を買い付けていこうと考えています。

今年の目標は年間配当金税引き後180万円です。

頑張ろう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村