投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

投資のKPIは配当金としていますが、たまには資産額も確認してみたいと思います。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

引き続きひどい雨が続いてますね。残念ながらあちこちで災害が発生し、被害者が出ています。皆さんも気をつけてくださいね。

ところで、本日は珍しく私の投資資産の推移を見てみたいと思います。



私の投資の目的は老後のキャッシュフローの確保です。年金にプラスしていくばくかのキャッシュフローを得られたらいいなと考えて行っております。

ですので、投資のKPIは配当金になります。配当金の推移は勝手に”三菱サラリーマンさんの教えに従って”というタイトルをつけてシリーズ化しています。

そういえば、三菱サラリーマンさんが本を出版されてこの度読んだのですが、とてもいい本でした。皆さんにもお勧めしたいと思います。



話がそれましたが、配当金がKPIとはいっても、その種銭が配当金の元となっているので、たまには投資金額の推移も見てみたいと思います。

f:id:esukekun:20200708085742j:plain
資産推移

4半期ごとのデータになります。そして現金などは含まず株式などのリスク資産の合計額を表しています。さすがにコロナショックの影響を受けてますね。

すでに復活したかのように見えるのは、3-4月にある程度追加投資ができたおかげかなと思っています。

また2018年の12月の暴落はグラフに現れてないんですね。あの時もだいぶん下がったと思いましたが、コロナショックのほうが影響が大きかったことが伺えますね。



目標としている投資資産2000万円まではまだまだ道半ばですが、これからも着実に積み上げていきたいですね。

チャリンチャリンとキャッシュフローを生み出すマネーマシンの構築を目指して頑張ります!



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村