投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(4月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

新型コロナワクチンの特許について、色々ともめているみたいですね。

アメリカは特許を開放するといっているし、ドイツはそれに反対を表明しています。

特許開放の目的は発展途上国などでもワクチン生産が可能になるようにするためだと思うのですが、そもそも発展途上国にその技術があるのでしょうか?

中国やロシアにコピーされて終わりって感じがします。



ところで、本日はシリーズものとしてお届けしている”三菱サラリーマンさんの教えに従って(4月分)”をお送りします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


だいぶん昔の話ですが、三菱サラリーマンさんがブログにて配当金の見える化をするとモチベーションが上がるという記事を書かれていました。

それを見て、自分もやってみたらモチベーションが上がったので、それ以来シリーズものとして、毎月1回配当金の推移を記事にしております。

それでは早速見ていきましょう。

f:id:esukekun:20210507141349p:plain
配当金の推移



4月の配当収入は27485円(1ドル100円換算、税引き後)となりました。

年初来では、105410円です。

今年の目標は36万円/年ですので、少し出遅れている感じでしょうか?



もともと、私は老後のキャッシュフローの足しにするために投資を行っています。

ですので、KPIは配当金です。

その配当金を見える化して、モチベーションをあげることを教えてくれた、三菱サラリーマンさんには感謝ですね。

引続き種銭を積み上げて、配当金をチャリンチャリンといただくことを目指していきます。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村