投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

とりあえず、今年の配当金の目標20万円を達成しました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今週は私が暮らしている中国地方も初雪が降って、冷え込んできています。

とっても寒がりなので、ちょっと辛いです。

昨年はスタッドレスタイヤを活用する場面が一度もなかったほどの暖冬だったので、去年が懐かしいです。

今年は平年並みとか報道されていますので、去年比較ではかなり寒くなってしまいますね。

とはいえ、やはり山間部には雪が降ってもらわないと水不足などになってもらっても、困りますし、昨年は確か雪が無さ過ぎて廃業したスキー場もあったと記憶しています。

それでは困るので、やはり平年並みは歓迎すべきものでしょうね。

ところで、今年の配当金の目標20万円を達成しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



私は老後のキャッシュフローの足しを作るために投資をしています。

ですので、投資方法は高配当投資が中心ですし、投資のKPIは配当金という事になります。

まだまだ、投資資産が小さいので、ささやかな金額ではありますが、今年の配当金の目標を税引き後20万円としておりました。



先月末の時点で、19万9千円までいっていましたので、今月の頭にいくつかの配当金を受領して、目標達成となりました 笑。

現時点の関心事はあとどれだけ積み上げられるのかな?という点と、来年の目標金額をいくらにしようかなという点です。

通常は月末が終わって、翌月に『三菱サラリーマンさんの教えに従って』というタイトルでシリーズ記事にして配当金の報告をしていますが、今回は雑感記事ですね。



ところで、今年の配当金はたかだか20万円ですが、20万円あったらいろんなことができますよね!

例えば、夫婦のスマホ料金は4-6千円/月ですから、完全にカバーできていることになります。

また考えようによれば、コロナの影響で少なかったボーナスの補填にもなってるかもですね 笑。



もっとも、当然ながら、この配当金はすべて再投資しています。

という事は来年の配当金が、利率5%として年間で1万円増えるってことですね。

もう少し、投資資産が大きくなってきたら、それこそ『雪だるま効果』が実感できそうです。

楽しみですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村