投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【雑談】 GPIFの4-6月は過去最高のプラスだったそうですね。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

明日から夏休みです。

だいたい長期連休明けにはバタバタするのですが、今は忘れて夏休みを楽しもうと思います。

といっても、コロナのせいで、どこにも行かないだろうから、アル中まっしぐらですね 笑。

ところで、本日はGPIFの運用益の話をしてみたいと思います。



ご存知の人は多いと思いますが、GPIFとは年金積立金管理運用独立行政法人といって、その名の通り年金の積立て運用を行っている組織です。

150兆円もの巨額を運用しているため、俗称で”クジラ”と呼ばれています。

そのポートフォリオはインデックスの基本的な考え方に沿って、日本債券、外国債券、日本株、外国株の4資産均等です。



そのクジラの4-6月運用益が過去最高の12兆円超となったそうです。

ブルームバーグがニュースとして伝えていました。

よく言われていることですが、このように運用益が大きいときはマスゴミはニュースにしません。しても小さい扱いです。

一方で反対に損失が大きいとマスゴミは一斉に”株なんてギャンブルに我々の大事な年金の資金をつぎ込んで損するなんて!!!”と大騒ぎします。



老後2000万円問題の時も思いましたが、日本のマスゴミは日本人の金融リテラシーを低いままにして、日本を衰退させようとしているのではないでしょうか?

皆さんは適切な投資を通して、老後に備えましょう。

私も引き続き種銭を積み上げて、チャリンチャリンと配当金をもらっていきます。



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村