投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【雑談】 お買い物感覚の株式投資



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ジョンソン エンド ジョンソンのワクチンの治験が中断されたそうですね。

ワクチン開発では安全性確保のため中断して確認をしっかり行うという事は、普通ことのようですが、なかなかやはり長い道のりになりそうですね。

個人的にはワクチンよりも、効果的な治療薬の開発のほうに期待しているのですが、いかがなもんでしょうか?

ところで、今日は雑談記事として、買い物感覚でETFを購入する話をしてみたいと思います。





スポンサーリンク



私はもともと、蓄財劣等生でした。基本的にお金はあるだけ使う人で、ほとんど貯蓄の無い暮らしを長いこと続けていました。

これではいけないと思ったのは、50才を前にして定年退職後を考えたときで、そのあたりから株式投資などに興味を持ちました。

また、楽天経済圏や格安スマホなどの節約を意識しだしたのは、同じころに子供の学費で苦しんだからでした。



ですが、もともと蓄財劣等生である私は、意外と物欲があって、買い物もブランド(そこまで高級ブランドではないが)モノが好きだったりで、結構な散財をするような人だったのです。

幸いに50才を前にして定年後を考えられたのと、子供の学費で苦しめられたことで、散財をするような生活習慣からは脱出することができました(強制的にでしたが・・・)。

でも物欲は無理やり抑え込んでいるだけですのでストレスはあったかもしれません。

その後しばらくして気が付いたのですが、この物欲を抑えるのに効果的だったと思えるのが、ETFや株式の購入です。



私は現在、毎週2-3万円程度のETFなどを買い付けています。

少しポジポジ病のところもあるのかもしれませんが、毎週の買い付けがとても楽しみです。

よくインデックスの投資信託の自動積み立てが最強であるといわれます。私も同感です。

ですが、私には無理ですね。自分で買い付けるのが楽しいもので。



要はETFや株式を購入することで、物欲が満たされるんでしょうね。

最近はあまり欲しいものがありません。

いや、株式やETFが欲しいかな? 笑

ということで、本日は株式やETFの購入が物欲抑制に効果があるというお話でした。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村