投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

【雑談】 2番底・・・こないですねぇ・・・(くるかなぁ・・・)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

アメリカ大統領選はもつれちゃってますね。

昨日の時点ではトランプさんが勝ったかと思っていましたが・・・

今日の報道を聞く限り、しばらくもめそうですね。

ところで、今日は2番底に関するちょっとした雑談を。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



この春のコロナショック以降、私はずっと2番底が来るものと思っていました。

正直言うとまだ来ると思っています。

でも、来ていないんですよね。



新型コロナウイルスは、現在第2波が欧州を襲っています。

各地で再度ロックダウンや外出規制が行われていて、確実に経済活動にダメージを与えるでしょう。

アメリカの患者数も確実に増え続けています。

結局のところ、新型コロナはまだ何も終わっていないんですよね。



ワクチンの開発は進んでいるようですが、早くても承認は年末になるものと思われます。

それから各地に供給されたとしても、世界中にいきわたるには年単位で時間がかかるのではないでしょうか?

治療薬もまだまだ先行き不明ですしね。



そう考えると、withコロナといわれる時代が当面続き、経済活動はある程度制限された状態が続くのではないでしょうか?

そうすると世界中で体力のない会社から潰れていくことになってしまいます。

日本でも来年ぐらいから企業倒産が増えるのではないかと心配しています。

そんな状態で、いくら緩和マネーが供給されていたとしても限界があるのではないでしょうか。

また、その緩和マネーは供給が続くと、インフレの可能性も出てきます。こんな経済状態が悪い中、インフレが進んだりしたら目も当てられませんね。

このように考えていくと、まだまだ何も解決しておらず、時間がかかると思われます。



ちょっと悲観的かもしれませんが、このような理由で2番底が来るのではないかなぁ・・・

と思っているのですが、皆さんどう思われますでしょうか?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村