投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

お彼岸になって暖かくなるかと思えば、そこまで気温が上がりませんね。

寒がりの私は早く暖かくなってほしいと願っています。

関東や東北は冷え込んで、先日の地震影響で電力不足になっているようで大変です。

エネルギーの自給や電力の安定供給は日本の大きな課題ですね。



ところで、先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しました。

毎週の定期購入分に加え、2倍界王拳分としてGDXを購入しました。

SRETは世界のREITに投資する商品で、配当が6%以上と魅力的な商品です。

ただ、経費率はちょっとお高いですが・・・



また、GDXは先月からインフレ対策として購入を始めた商品になります。

通常はゴールドのETFなどを購入するのでしょうが、配当金好きの私は少しでも配当が出る金鉱株ETFを購入しています。

今回は株価の直近高値から10%下落していますので、ルールに従って通常の2倍程度の金額を買い付ける資金で購入しました。

これが2倍界王拳ですね 笑

あっという間に株価は戻しましたので、今週の発動はない予定です。



今年はコロナショックの対策でお金をばらまいた反動で、インフレが起き、その対策の金融引き締めで株価の暴落が懸念されます。

インフレ対策は株式、REIT、金鉱株への分散で少しでも緩和できたらよいかなと思いますが、金融引き締めによる株価の暴落は対処のしようがないですね。

ですので、淡々と買い付けを続けて、タネ銭を育て大きな雪だるまにしていくことに専念します。

そして、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村