投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先月の奥様投資は1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(為替ヘッジあり))を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

また、冷えてきましたね。

明日は出勤時に道路が凍結していないか心配です。

ところで、先月の奥様投資は1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(為替ヘッジあり))を購入しましたので、本日はそのお話をしてみたいと思います。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



ちょうど2年ぐらい前から、我が家の奥様もNISA口座を開設いたしまして、投資を始めております。

といっても、どのように投資するかは、私が勝手に決めました 笑。



まず、面倒なことは考えなくていいように、円建ての東証ETFを対象とします。

投資信託を選択していないのは、あくまで高配当投資寄りの投資であり、配当金の増加を目指しているからです。

また、流動性を考慮して、マーケットメイク制度の対象銘柄を選んでおります。

分散は株式2種、債券2種、REIT2種の6種のETFへの投資としました。

そして毎月、評価金額が最低の商品を2-3万円づつ買い付けるという形です。



今回購入したのは、1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(為替ヘッジあり))になります。

米国のジャンク債のETFですね。

ちょっとリスキーだけと、債券にしては配当金が多めという商品です。

現在の配当金は4%程度となっております。



このように、少しづつではありますが、種銭を積み立てていくと、それに応じた配当金がいただけます。

今はまだ、小さな配当金ですが、これを育てていって、チャリンチャリンと配当金を受け取りたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村