投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

【雑談】 最近、宝くじは売れていないそうですね・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

オンライン開催した「ダボスアジェンダ」会議で、中国の習主席が、世界の大国が「覇権にコミットし続けるのではなく、国際法と国際的なルールにコミットし続ける」よう主張したそうです(出典:ブルームバーグ)。

すごいですよね。

自分は守らないけど、お前らはルールを守れって言っているのと同じです。

こんな国が隣にいて、日本の領土を狙っているという意識が、日本人の大半が持っているという状態にならないと、危険極まりないですね。

それと、2Fさんを何とかしないとね。



ところで、今日は雑談として宝くじの話をしてみたいと思います。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



株クラ界隈では常識かもしれませんが、宝くじは当たらないので、愚か者の税金などと呼ばれています。

当選者に返還されるお金の割合がおよそ46%とのことで、確率的には買った瞬間にお金が半減する計算になりますね。

株式投資で言ったら、一括投資した瞬間にリーマンショック到来でしょうか?笑



この46%がどのくらい低いのかというと、ネット情報によれば、パチンコは85%、競馬や競輪が75%返ってくるとありましたから、いかにぼったくりかわかるというものですね。

その上、1等の当選確率は2000万分の1とのことで、とんでもない確率の低さですよね。

1000枚(30万円分)購入しても、2万分の1にしかなりません。



この当たらない宝くじですが近年売り上げが低下しているそうです。

ネットで見つけてきた画像を貼っておきます。

f:id:esukekun:20210126092237p:plain
宝くじ売り上げ推移

まあ、これだけ当たらないなら、しょうがないかという気もします。

ただ、宝くじの確立の悪さが知れ渡って売り上げが下がってきているのならいいのですが、宝くじすら買えなくなって売り上げが下がってきているのなら、ちょっと恐ろしいですね。



先日、母親と話をしていたら、寄付だと思って宝くじを買っているといってました。

そう考えれば、それはそれでいいのかもしれませんね。

私は宝くじを買うお金があれば、株式を買いますけどね。

(ちなみに、夢を見るために毎回100円だけTOTO買ってますけどね 笑)



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村