投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先月の奥様投資は iシェアーズ 米国リート ETF(1659) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

緊急事態宣言は延長になってしまいましたね。

対象地域にお住まいの方は大変なことだと思います。

幸いにも私が住んでいる地方都市は、そこまで感染が拡大しておらず、ここのところも感染者数が横ばいで済んでいます。

少しでも早く感染が落ち着くといいのですが・・・



ところで、先月の奥様投資は iシェアーズ 米国リート ETF(1659) を購入しましたので、そのお話を。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



2019年から、私の奥様もNISA口座を開設して、投資を始めました。

もっとも、どのように投資するかは、私が勝手に決めましたがw

日本円ベースで取引するために、東証ETFを投資対象とし、かつ流動性があるETFとして、マーケットメイク制度の対象商品を選んでいます。

マーケットメイク制度に関してはこちらを参照ください。

money-bu-jpx.com

ちなみに銘柄選定は、もちろん配当金に重きを置いた投資となっております。



投資の対象は、株式と債券とREITを、それぞれ2種類ずつ選んで、合計で6つのETFに均等になるように投資をしています。

6資産のバランスファンドみたいですね。

もちろんアイデアの元は、バフェット太郎さんのバフェット太郎10種ですww

毎月、評価額が一番少ない不人気銘柄への投資となっています。



そして、先月は iシェアーズ 米国リート ETF(1659) を購入しました。

その名の通り、米国REITに投資する商品です。

直近の利回りは2.61%ぐらいですね。

ちょっと物足りない感じです。

商品の説明のサイトをリンクしておきます。

money-bu-jpx.com



月に一度の投資で、1回2-3万円ですから、なかなか大きくは育ちません。

ですが、カメのような歩みでも、少しづつ種銭を大きくしていき、チャリンチャリンと配当金を受け取れるようにしていきたいですね。

継続あるのみです。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村