投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は HTGC (ハーキュリー・キャピタル) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

日経の昨晩の速報で、『G7首脳、共同宣言を採択 「台湾海峡」初の明記』とありました。

かなり、対中国を意識した内容になっているようです。

まあ、今の中国は2次大戦時のナチスドイツと同じなので、当たり前といえば当たり前ですが・・・

日本の政治が方向を間違わないことを祈るのみです。



ところで、先週は HTGC (ハーキュリー・キャピタル) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


先週は HTGC (ハーキュリー・キャピタル) を購入しました。

毎週の定期買い付けです。

最近はポートフォリオをいじっているので、BDC銘柄への投資が多めになっています。



BDC銘柄のいいところは何と言っても、高配当なところですよね。

利益の9割を配当に回すことにより、税金を免れるという制度のおかげで、株主還元が大きいです。

その一方で、株価の成長はあまり望めません。

また、金融危機には株価は暴落します。



ところで、株価の成長はあまり望めませんと記載しましたが、最近はBDC銘柄の株価上昇が結構大きいんですよね。

市場にあふれたお金が、行く先を求めてさまよっている感が大きいです。

高値になったところで買い付けると、将来的に含み損のオンパレードになりそうで、買い付けがちょっとためらわれますが、淡々と購入するしかないですね。



引続き、淡々と種銭を大きくすることに注力していきます。

大きくなった種銭が、チャリンチャリンと配当金をもたらしてくれることを願って。

あっ、ちなみにボーナス出ました!

今週はちょっと大きめに買い付けますね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村