投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

ビットコイン上がってますね!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

アップルが新しいノートパソコンを発表したそうですね。

インテル製のチップから脱却を進めて、自社製のチップに移行しているようです。

半導体の分野の競争って厳しそうですね。



ところで、ビットコインの価格が上昇しているようなので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


皆さん、ビットコインはお持ちですか?

円安の影響もあって、円建てで過去最高値圏まで来ていますね。

現在700万円を超えてきました。

私は楽天ポイントビットコインが購入できるという事を知り、今年の2月ぐらいから少しづつ買っています。

(また、途中からイーサリアムも買っています。)

手持ちの現金を利用するのではなく、楽天ポイントマクロミルのアンケート報酬、イオンの株主優待のキャッシュバックなど、もらったポイントやお金で買い付けしています。



買付けを始めた時期はすでに高値でしたので、ちょっと参入が遅かった感があります。

それでもコツコツと資金を投入してきてビットコインイーサリアム合計で16万円ほどに育ちました。

始めたころはイーサリアムの方が勢いがありましたが、最近はビットコインの方が元気みたいですね。



暗号資産で得られた利益は雑所得として計算されますので、サラリーマンをしている現時点では大きな利益が出ても、累進課税で結構な額が税金で持っていかれます。

ですが、定年退職して所得が少なくなったらどうでしょう?

税金がかなり圧縮できると思います。

ですので、このままコツコツとポイントなどで購入していって、定年後まで大きく育てて利用するという事をもくろんでいます。

ポイントの楽しみ方としては、なかなか面白いのではないでしょうか。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村