投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 やっぱり銀行で投資信託なんか買うもんじゃないね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

8月の貿易赤字は2.8兆円で過去最大だったそうです。

日経が速報で伝えていました。

円安と資源高のダブルパンチみたいですね。

さてさて、これからどうなるのでしょう?



ところで、本日は 『やっぱり銀行で投資信託なんか買うもんじゃないね』 と題してお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



投資信託は証券会社だけでなく、銀行などでも購入することができますよね。

昔、奥様が投資を始めるといったときに、ゆうちょ銀行だと使いやすいかもしれないと思って、取扱商品を調べましたが、いい商品がなくって結局、楽天証券に口座開設したのを覚えています。

そんなことを思い出しながら、先日ネットで見た記事で、やっぱり銀行で投資信託なんか買うもんじゃないねと思いました。



記事はこちらです。


media.finasee.jp


広島銀行で人気のファンドTOP10になります。



1位のファンドである 『ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)』 とは

・毎月分配型(たこ足配当あり)

・購入手数料 3.85%

・信託報酬 1.21%

ダメでしょう・・・こんな商品。



金融庁がつみたてNISAでの対象商品を制限する理由がわかりますね。

普段からネットなどで投資関連のニュースなどを見ている私は、毎月分配型の投資信託なんてもう廃れていると思っていましたし、信託報酬もどんどん安くなっていっていると思っていましたが・・・

いまだにこんな商品が1位ですよ。

私の常識は世の非常識でした www



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村