投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は IHY(ヴァンエック国際ハイイールド債ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

米国市場は先週だいぶ下げましたね。

今週はどうなるのでしょうか?

ナスダックはすでに直近高値から10%以上下げて、調整入りしていますが、個人的にはS&P500が調整入りするかどうかに、注視していきたいなと思っています。



ところで、先週は IHY(ヴァンエック国際ハイイールド債ETF) を購入しましたので、本日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


先週は IHY(ヴァンエック国際ハイイールド債ETF) を購入しました。毎週の定期購入になります。

これから米国では利上げが予定されているので、債券は値段が下がっていく方向と考えられます。

したがって債券は今はあまり購入したくはないところですが、ルールに従って購入しているため、いかんともしがたいです。



ちなみにこの IHY(ヴァンエック国際ハイイールド債ETF) は、世界のジャンク債の集まりとなります。

直近の利回りは、ブルームバーグ情報で4.42%となかなかの高配当です。

銘柄詳細は、高配当ETFなどをよく紹介されている、”いい投資生活”さんのサイトを引用しておきます。



11investment.com



今回の銘柄に、ひとつだけ懸念があるとすれば、中国の割合が大きいことでしょうか?

中国は不動産関連で、デフォルトが多発していますので、そのあおりを受けないといいのですが・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村