投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【貯金】 ペナルティがいっぱい・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

米国市場が乱高下ですね。

たぶん、昨日でS&P500は直近高値から10%下がったと思いますので、ルールに基づき今週追加投資をしたいと思います。



ところで、本日は貯金に関して先日見かけたウエブサイトの記事からの話題です。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


先日ウエブサイトを見ていたら、”ペナルティが多いほどお金が貯まらない”と記載された記事を見かけました。

記事はこちら。


www.msn.com


ペナルティの種類は次の4つ。

  1. 喫煙ペナルティ:喫煙者は貯金しづらい

  2. 飲酒ペナルティ:酒飲みは貯金しづらい

  3. 地域ペナルティ:住む場所が悪いと貯金しづらい

  4. 親ペナルティ:子どもがいると貯金しづらい



自分を振り返ってみましょう。

私は株クラには珍しいかもしれませんが、喫煙者で大酒のみです。

すでにペナルティ1と2を達成しました。



地域ペナルティは、今住んでいるのは広島ですので、極端なことはないと思っています。

ですが、アメリカに赴任した時はペナルティだったかもしれません。

単身赴任はお金が貯まるという話が多いようですが、家族帯同で赴任するとお金が貯まらないと聞きます。

私は家族帯同で赴任しました。

もちろんお金は貯まってませんでした。



最後の親ペナルティは仕方ないですね。

甘んじて受けます。

でも、確かに子供が独立したら、一気にお金が楽になりました。

これは実感しています。



まあ、子供が独立して、定年退職するまでの今の期間に、一生懸命投資して貯金をするしかないですね。

頑張らなくっちゃ!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村