投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【ポイ活】 楽天証券のカード決済改悪に関して



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

トヨタさんの4-12月の利益、2兆3162億円で過去最高だそうです。

日経が報じていました。

すごいですね。

半導体不足で玉不足に陥ったため、値引き販売しなくて済んだのかな? 笑



ところで、本日はちまたで話題になっている、楽天証券のカード決済改悪に関して、記載してみようと思います。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


先週、株クラのツイッターやブログで楽天のカード決済による投資信託のポイント付与が、改悪されたことが話題になっていました。

ご多分に漏れず、私も月に5万円の積み立てをしていましたので、直撃です。

でも、よく調べたらそこまでびっくりな内容ではありませんでした。



私の投資信託の積み立ては、レバレッジ投信ばかりです。

USA360、グロ3、グロ5.5、レバS&P500、レバナスの5種類を各1万円づつ。

今回の解約は投資コストの安い投信へのポイント付与削減でしたので、対象はUSA360とグロ3の2本。

後の3つは対象外で、引き続き1%ポイントがもらえるようです。

改悪の対象となる投信リストのリンクを引用しておきます。



www.rakuten-sec.co.jp



大した影響ではないですね。

それに今回の改定にあわせて、楽天キャッシュによる積み立ても始まりますので、2本の投信だけそちらに変更すればよいのではないかと。



もともと、ポイント目的で投信を買っていました。

さらにそれをレバレッジ投信にすることにより短期的な利益の積み増しを狙っていて、ある程度の金額と利益になれば、売却して高配当ETFにリレー投資するという運用です。

なので、あんまり気にしなくていいかなってお話でした。

本命は高配当のチャリンチャリン投資ですので。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村