投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【雑談】 S&P500は、だいぶ戻しちゃいましたね。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

昨日は暖かかったのですが、今日は雨で気温が上がりません。

そろそろ、お彼岸なので暖かくなってほしいものです。



ところで、本日は ”S&P500は、だいぶ戻しちゃいましたね” と題してお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


今晩はどうなるかわかりませんが、FOMCを無事通過して、今週の米国市場はかなり戻しましたね。

本日時点で4400円を超えてきました。

直近高値からの下落率は、また10%より少なくなってしまいましたね。



私は普段は毎週3万円ずつETFなどを購入しているのですが、コロナショックの時から、直近高値から10%以上下げたら通常の2倍購入することにしています。

さらに20%以上下げたら3倍購入です。

それ以上下げても、投入する資金がないので、3倍購入のままです 笑

ちなみにそれぞれ2倍界王拳と3倍界王拳と呼んでいます。

ドラゴンボールですね 笑

今週は2倍界王拳でしたが、来週はどうなるのでしょうか?



コロナショックの時はこの方法をきちんと継続できましたので、現在の資産はその恩恵を受けていると思います。

お金を突っ込むことは、そんなには恐ろしくなかったのですが、勤務先が倒れたらどうしようか?というのは頭をよぎりましたね。

今でも、半導体不足や物流コスト上昇などの影響が、業績にダメージを与えています。



ところで、ここ数年の話だと思うのですが、世の中リストラが多いですよね。

赤字でリストラではなく、黒字のうちに本当にリストラクチャリングするためのリストラに見えます。

もし勤務先でリストラが起きたら、退職金の増額と残りの年数を秤にかけて考えるのだろうなって思ってます。



その時に備えて(来るとは決まってませんが 笑)、タネ銭を積み増ししなくてはいけませんね。

配当金をチャリンチャリンと受け取るために。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村