投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

米国の債務上限問題はやっと基本合意に至ったようですね。

まだ、議会を通過するという作業が残りますが、日本も含め市場は一安心でしょう。

でも、そんな中、米国市場はお休み・・・です。

メモリアルデーなんですね。



ところで、先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) を購入しました。

毎週の定期購入になります。

昨年末からポートフォリオのさらなる高配当化を目指しておりまして、今回も高配当商品の購入です。



SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) は世界の高配当REITに投資をするETFになります。

とはいえ、半分以上は米国市場が占めているようです。

その次がシンガポールとなっており、この二つで70%を超えるようです。

現在の分配金利回りは7.68%とやはり通常のREIT商品に比べるとかなり高配当です。



この商品はコロナショックで暴落して、その後少し基準価額が回復したものの、この2年ぐらいは下落の一途をたどっております。

高配当ですが基準価額が下がり続けると、トータルではマイナスになりかねません。

ちょっと怖い商品だなって思っています。



一方で下落している今だから投資しておけば、将来の高配当が望めるという視点もあり、悩ましいです。

米国不動産市場は金利上昇前までは過熱していましたが、現在は金利上昇に伴い下落していると認識しています。

さらにいくつかの銀行破綻などの影響で、金利上昇に加え貸し渋りが発生しており、REITなどの資金調達に懸念があるとのニュースもありますね。

さらなる暴落の可能性がありそうですが、どこまで握っていけるでしょうか?

握力を試される商品になりそうです 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村