投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【暗号資産】 ビットコインなどはデジタルゴールドとして考えてましたが・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

トヨタは日本企業では初の営業利益2.9兆円だそうですね。

半導体不足で困っているんじゃなかったのか?と言いたくなるところです。

ですが、結局は需要と供給で需要が上回っているため、売り手市場になって値引きしなくていいので利益が増えているという構図なのでしょう。

自動車メーカーは実は困っていない・・・しかし部品メーカーは困っているといったところでしょうか。



ところで、本日は 『ビットコインなどはデジタルゴールドとして考えてましたが・・・』 と題してお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


私はビットコインなどの主要暗号資産はデジタルゴールドとして考えてました。

すなわち、その希少性に価値があり、ゴールドと同じような性質をもつものと思っていたのです。

ですが、最近の値動きを見ると、ゴールドに連動しているのではなく、株式に連動している気がします。



また最近、特にビットコインなどの暗号資産は大きく下げていますね。

私もビットコインイーサリアムを持っていますが、一時期は評価額で25万円ぐらいあったものが、追加投資込みで17万円ぐらいになってしまっています。

結構な下げ幅です 笑



結局のところ、緩和マネーが暗号資産に流れ込んで価格を上げていたものが、剥がれ落ちてきているということなのでしょう。

今後、ある程度、これが剥がれ落ちたら、再びデジタルゴールドになるかがポイントかもしれません。

まあ、私の暗号資産に対するスタンスは、ポイントなどをコツコツと投入して、定年後に大きく育ってくれていればいいなって感じです。

そしてそれは、次の半減期以降の話になります。

のんびり見守っていきましょう。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村