投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 ずっと「インフラファンドって大丈夫?」って思ってましたが・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

為替が1ドル136円に一時的に達したそうですね。

どこまで行くんでしょうか?

年内には反転するという意見と、このまま円安が続くという意見があるようですが・・・

まあ、長期的には円安方向と思ってましたが、急すぎますよね。



ところで、本日は”ずっと「インフラファンドって大丈夫?」って思ってましたが・・・”と題してお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


私は高配当投資を行っており、株式だけではなくREITなどにも投資を行っております。

そんな中、ずっと気になっていたのがインフラファンドです。

J-REITを上回る高配当のものが多く、とても魅力的に感じました。

ですが、投資は行っておりません。

なぜなら、補助金の制度であるFIT制度には契約の期限があり、その期限が訪れたのちにインフラファンドはどうやって運営されるのかがとても疑問であったからです。



そうしたら、こんな記事を見かけてしまいました。

biz-journal.jp

やはりFIT制度の期限以降に配当を維持することができるのかという点で大きな懸念があるようです。

もしかしたら、大丈夫なのかもしれませんが、私は近寄らないようにしておきたいと思います。



分散を心がけていれば、大丈夫なのかもしれませんが、腹落ちしないものへの投資はやっぱり心の安定を損なうので、やめておきます。

とか言いながら、暗号資産に投機したりしてるんですけどね。

引き続き、楽しんで投資していきたいと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村