投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【経済】 英国はアクセルとブレーキを踏んでるらしいですね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

一旦、米国市場は反発しましたね。

しかしボラティリティの高い相場が続いています。

マネーフォーワードは廻さない方が賢明ですね 笑

でも、そういえば10月1日に資産集計するので、やっぱり廻すことになるのか・・・



ところで、本日は 『英国はアクセルとブレーキを踏んでるらしいですね』 と題してお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



何か英国市場が騒がしいようですね。

日本を除く世界中の主要国が金融引き締めに動いている中、英国では大規模減税を発表したのが原因のようです。

それを受けて、英中銀がインフレ目標を達成するためなら、利上げをためらわないみたいな発表をしてさらに混乱しているようですね。

その後、英中銀が長期国債を買い入れるという市場介入をしたので、少し落ち着いたみたいです。



片方で減税して(インフレが進む方向)、片方で金融引き締め(インフレが収まる方向)ですから、見事にアクセルとブレーキですね。

どこかの国で金融緩和を継続して、通貨安になったので為替介入を行ったことを思い出させます 笑



現在は地政学的にウクライナや台湾といった大きな問題を抱えています。

更にコロナ後の大規模金融緩和に端を発するインフレが各国をくるしめて、金融引き締めに動いています。

その金融引き締めにより、景気の悪化が懸念されるような状況です。

ここへ今回みたいに市場に動揺を与えるような出来事が起こると、一気にXXショックが発生しやしないか、ヒヤヒヤです。



どこかからブラックスワンが飛んできて、XXショックが起きる日は近いのかもしれません。

とはいえ、私は高配当投資ですので、できることは分散しながら淡々と積み立てていくしかありません。

XXショックが起きたら、ちょっと色気を出して買い増ししようかな?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村