投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【貯金】 しばらく前に話題になった外貨貯金・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

FOMCは事前の予想通り、0.5%の利上げだったようですね。

これで今年は大きなイベントは無いのかな。

クリスマスシーズンだから、市場参加者も減るでしょうし。

少しはボラテリティが小さくなってくれるといいですね。



ところで、本日は「しばらく前に話題になった外貨貯金・・・」と題してお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



今年の為替変動はすごかったですね。

年初は115円ぐらいで推移していたものが、3月ぐらいからだんだん上がりだして、7月には130円台後半。

一旦8月に132円ぐらいまで戻しましたが、10月には150円!!!

そして現在は130円台半ばで推移しています。



150円に向かって円安が進んでいっていたころに、円だけで持っていると価値が下がるのでドルを保有するべきだみたいな話がありました。

このころに外貨預金をした人も多かったかもしれません。

でも、もし150円近辺でドル預金した人がいたら、見事な高値掴みですよね。



株でもそうですが、話題になっているものには手を出してはいけないと、つくづく思います。

最近ではレバレッジ投資のレバナス、キャッシーウッドのアークなんかがそうでしょうか。



難しいですが、バフェットさんがおっしゃっている

「他人が貪欲になっている時は恐る恐る、周りが怖がっている時は貪欲に」

という言葉に通じるものがあると思いました。



ただ、私は凡人ですので淡々とタネ銭を積み上げて雪だるまを大きく育てて、配当金をチャリンチャリンといただくことを目指します。

老後のキャッシュフローを増やして、年金に上積みして少しでも楽な生活を目指して。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村