投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(1月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

FOMCは無事通過しましたね。

米国市場の2023年予測は楽観と悲観の両方があります。

今回FOMCは無事通過しましたが、どこかからブラックスワンが飛んでくることも、頭の片隅に置きながら投資を続けたいと思います。



ところで、本日は毎月シリーズものとして記事にしている配当金報告の「三菱サラリーマンさんの教えに従って(1月分)」をお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



本日は「三菱サラリーマンさんの教えに従って(1月分)」です。

三菱サラリーマンさんが自身のブログで配当金の見える化をするとモチベーションになるという記事を書かれていて、それをきっかけに始めた配当金報告記事になります。

それでは早速1月度の結果を見ていきましょう。





1月は86322円でした。

昨年より21000円ほど増えています。

単純に月に2万円増えると仮定すると年間で24万円増えますね。

そうなると昨年は年間で78万円でしたので102万円の配当金になります。

目標は120万円なのでもう少し頑張らないといけないですね。



年次のグラフも載せておきます。



1月だけで2018年の年額を超えてますね。

育ってくれてうれしいです。



コツコツとタネ銭を積み上げていく作業で、雪だるまを育てていくのは時間がかかります。

ですが、この7年足らずのグラフをみても、確実に雪だるまが育ってきている実感がわきますね。

引き続きチャリンチャリンと配当金を受け取っていくために頑張っていこうと思います。

今年の年間配当金の目標は税引き後120万円です。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村