投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(2月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

楽天証券日本株の単元未満株の取り引きを開始するそうですね。

手数料がどうなるのかが注目点かなって思ってます。

安ければ使ってみたいですね。



ところで、本日はシリーズ化している「三菱サラリーマンさんの教えに従って(2月分)」をお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



いつも記載していますが、三菱サラリーマンさんのブログで配当金の見える化をするとモチベーションが上がるというのをみて、実際にやってみたというお話です。

毎月の配当金をグラフ化して、その推移を確認しています。

それではさっそく見ていきましょう。



2月の税引き後の配当金は85,320円(1ドル136円換算)でした。



円安効果もありますが、昨年2月より55,000円ほど増えております。

やったね!

2月は年間で一番配当金が少ない月でしたので、少し底上げができたのかな?



一応、年次でのグラフも貼っておきます。



2か月で昨年比75,000円ほどプラスですので、年間でも昨年より大幅な増加が期待できます。



年間の配当金の額をKPIとして投資していますので、順調に来ていると判断できるでしょう。

タネ銭を少しずつ積み上げて、雪だるまを大きくし、配当金をチャリンチャリンといただくことを目指しております。

今年は税引き後で120万円が目標です。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村