投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 2866(東証PFFD) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今回の台風で、沖縄は災難でしたね。

あんなに停滞するなんて、珍しい台風です。

しかも、今度は九州を縦断するような予測になっていて・・・困ったものです。



困ったといえば、我が家の奥様がメリカリが発送できないとぼやいていました。

どうも、宛先が沖縄だったようで・・・

集荷が中止されていたのですね。

昨日、やっと発送できたようです。

この発送遅れって個人の評価に影響するのでしょうか?

それはそれで困ったものですね。



ところで、先週は 2866(東証PFFD) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 2866(東証PFFD) を購入しました。


money-bu-jpx.com


毎週の定期購入になります。

毎週、手動で購入しているのはポジポジ病と物欲対策の為ですね。

株を購入するようになってから、他の物への物欲が少なくなったと感じています。



さて、今回購入した 2866(東証PFFD) は優先株式等に投資を行う米国ETFのPFFDの東証版です。

PFFD買うだけETFってやつですね。

円で取引が完結し、しかもPFFDといえば高配当!、さらに米国と日本の2重課税にも対応しているという優れものです。

ですが、ちょっと気になる点が・・・

毎月配当なんですよね。

来年の新NISAには対応できないんじゃないかって危惧しています。

本家のPFFDも同様なのでしょうか?



新NISAは毎月配当の商品を削除することになっていますので、いくつかの高配当商品がNGになります。

そういえば債券ETFなんかは、毎月配当が多かったように記憶していますが、その辺どうなるんだろう?

このあたりの情報を取りながら、来年に向けて準備をしなくてはいけませんね。



最後に、この度、三菱サラリーマン砲を受けました。

PVがびっくりするほど上がっていましたね。

ツイッター(X)でコメントいただいたのが効いたようです。

改めてありがとうございました。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村