投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【レバレッジ投信】 投資のお遊び枠②



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

日経は下げてますが、まだまだ強いですよね。

今年はどこまで上昇するのかちょっと楽しみです。

ですが、米国市場の雲行きが怪しく、リセッションがささやかれていますので、そうなると日経も下げるのかな?



リセッションの前に、債券上限問題を早く片づけてくれって思うのは、米国市場に投資をしているすべての人の思いではないでしょうか?

下がったらそこで買って儲けるというのはありますが、淡々と上昇し続けてくれるなら、それはそちらの方がいいです。

どうせリセッションで下げるのだから、そこまではおとなしくしていてほしい・・・



ところで、本日は”投資のお遊び枠②”としてレバレッジ投信のお話を。





スポンサーリンク



先日、投資の ”お遊び枠” という話をしました。

私は基本は高配当投資を中心に行っているが、サテライトで ”お遊び枠” を持って遊んでいるというお話です。

前回は暗号資産のお話でした。



今回は2回目としてレバレッジ投信のお話です。

もともとレバレッジ投信などを利用してお遊びするのが好きで、昨年後半ぐらいまで楽天カード積み立てで、いくつかのレバレッジ投信に積み立てしてました。

有名なレバナスやグロ3などですね。

でも、楽天カード積み立てのポイント改悪後、どうしようかとしばらく考えていましたが、結局すべてやめてしまいました。

その時は、レバで遊ぶより配当金に集中しようと考えたからです。



ですが、今年の初めぐらいからまた、3万円ほどの楽天カード積み立てを開始しています。

投資対象はレバレッジ投信の ”USA360” です。


www.rakuten-toushin.co.jp


アメリカの株式と、レバレッジをかけた債券に投資をする形の投資信託です。



FRB政策金利を急上昇させたせいで、2022年は債券価格が暴落と言っていいほどの下げを演出しました。

でも、利上げはそろそろ終わりが見えてきています。

となると、債券価格は上昇(金利は低下)しますよね?

そこにレバをかけると儲かりますよね?

といった発想です。

インデックス投資家さんには怒られそうです・・・笑)



現時点ではトントンですが、今後は伸びてくれることを期待しています。

儲かったら(儲からなくても一定の金額になれば)、売ってJ-REITでも買おうかなって思ってます。

やっぱり基本は高配当投資家ですね 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村