投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 1495(上場インデックスファンドアジアリート) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

先週は健康診断を受けてきました。

アルコール依存症の私は、肝臓の数値がいつも悪いのですが・・・

今回は悪いなりに昨年より改善傾向なので、ちょっと良かったかなと。

健康診断が終わった後は、さっそくビールを飲みました 笑





ところで、先週は 1495(上場インデックスファンドアジアリート) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 1495(上場インデックスファンドアジアリート) を購入しました。


money-bu-jpx.com


今回初購入です。

今年の前半はポートフォリオのさらなる高配当化に努めてきて、カバコ系の割合が増え過ぎたので、今月から少し調整しています。

国内REITを中心に高配当だけど、カバコではない商品にシフトしています。



今回新規に買い付けした 1495(上場インデックスファンドアジアリート) は東証ETFで、その名の通りアジアリートに投資するETFです。

メインの投資先はシンガポールのようですね。

分配金利回りは4.05%とまあまあの高配当です。

売買単位が10口だったので通常より大きい10万円程度の投資となりました。



さらなる高配当を目指すうえでは、カバコ系のETFを増やすのが手っ取り早いとは思いますが・・・

そればっかりになるのも分散の観点からよろしくないということで、今月からJ-REITなどを増やすように買い付けを行っています。

ちょっとジレンマですよね。

カバコは12%近い分配金で、J-REITなどはせいぜい5%程度の分配金・・・

それでも高配当なんですけどね。



今年の配当金目標は税引き後年間120万円で、こちらの達成はできそうな見込みになってきたこともあり、ポートフォリオの安定性にも少し目を配りだした感じです。

カバコの割合は10%-20%程度に抑えて、さらに高配当を享受する・・・

難しいですね。

SDIVやSRETは減価が大きそうで、大きく突っ込むのは怖いし・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村