投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信(2515) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

先日、アルツハイマー病の新薬としてレカネマブが承認されたそうですね。

新しい薬の開発で、今まで治らなかった病気が治るようになるってすごいことですよね。

この薬によってたくさんの人の暮らしが良くなるといいですね。



ところで、ガソリンの価格が上がり続けているようです。

トリガー条項などがあるので、補助金云々言わずにさっさと発動させればいいのではと思うのですが・・・

一度つかんだ税収の道は決して離さない財務省らしいやり方ですね。

本当に現在の総理は財務省のポチでした・・・泣



ところで、先週は NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信(2515) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信(2515) を購入しました。



money-bu-jpx.com



毎週の定期購入ですが、ポートフォリオREIT系が少なめなので補強といった感じです。

ちなみに初購入になります。



最初はアジアREITがいいかなって思って、先月はアジアREITを購入したのですが、思い直してこの2515を積み立てていくことにしました。

こっちの方が分配金は少なめですが、分散が利いているかなって思って。

アジアREITは売却してカバコ買っちゃいました 笑



ちなみに分配金はたいしたことないんですよね。

現時点で3.52%ぐらい。

もう一声欲しいところです。



とはいえ、高配当ばかりで偏ったポートフォリオもどうかなって思いますので、ここは少し我慢して分散をはかりたいと思っています。

でも、今年いっぱいは高配当メインで、来年に分散を考慮してポートフォリオの体制を整えて、できれはちょっとだけ早期退職なんてたくらんでいます。

最低限の逃げ切り体制は作れたと思っていますので、あとは円高やインフレ対策でどこまで余力を見ていくかですね。



ちなみに逃げ切りのことを書きましたが・・・

定年が近い年齢に達した人は、年金受給までに配当金と退職金の取り崩しで生活できれば、年金受給開始後は年金と配当金で逃げ切れるんですよね。

そう考えると4%ルールほどの資産は不要で、リタイヤしやすいのです。

(これに気づいたときは嬉しかったです 笑)



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村