投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は MLPA(グローバルX・MLP ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

最近、我が家で流行っているものがあります。

流行っていると書くと、ちょっと表現がおかしい気もしますが、YouTubeの闇のクマさんというチャンネルです。

かましいほどの早口でしゃべるのですが、なんとなく癖になる感じです。

最近は中国の水産物輸入禁止措置などをテーマに語ってらっしゃいますね。

しばらく、我が家のリビングをにぎわしてくれることでしょう 笑



ところで、先週は MLPA(グローバルX・MLP ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は MLPA(グローバルX・MLP ETF) を購入しました。

毎週の定期購入になります。

私のポートフォリオの中では、比較的新しい銘柄ですが、一定の規模に育ってきましたね。



MLPA(グローバルX・MLP ETF)はMLPというREITみたいな仕組みの商品です。

不動産の代わりに原油って感じですかね。

REITと同様に利益の90%を分配して税金を免除される仕組みになります。


globalxetfs.co.jp




なかなかの高配当商品で、現在の分配金は7.6%あります。

私みたいな高配当が好きな人間には、とてもおいしい商品ですね。

コロナ時の原油相場がぐちゃぐちゃだった時期を含む、直近5年間のリターンでもプラス3.59%となってますので、元本の大きな減価もあまりないのではないかと思っています。



今年もあと4ヶ月ですね。

継続して高配当商品を買い付けて、雪だるまを大きく育てる作業を継続していきます。

来年前半にかけて、どこかで相場が崩れると思っているので、あまり突っ込み過ぎないようにと思っていますが・・・

ついつい買い物しちゃいます。

ポチポチ病ですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村