投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

東京都区部の2022年12月の消費者物価指数は4%の上昇だそうですね。

生鮮とエネルギーを除いた総合指数でも2.7%の上昇だそうです。

(米国などと比較する場合は確かこちらを使うんじゃなかったかな?)

欧米などとは比べられませんが、それにしてもなかなかの上昇ですね。

現金のみの生活をしている人は、じり貧です。



ところで、先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しました。

最近の銘柄入れ替えに伴い新規に購入を開始した銘柄です。

もっとも、最近購入できるということに気づきましたってのが正しいところかもしれません 笑



米国にはMLP(マスター・リミテッド・パートナーだったかな?)という制度があります。

REITの石油関連バージョンと言ったら理解しやすいかと。

税金を免除してもらうために、利益の90%以上を分配金として支払うことが義務付けられています。

似たような制度のものがREITとこのMLP以外にもBDCというものがあります。

(BDC銘柄は現在国内では購入できません・・・泣)



このMLP制度を利用している会社の集合体であるETFが、今回購入したMLPA(グローバルX MLP ETF) になります。

ということで、もちろん高配当になります。

直近で7.64%もあります。



もちろん、その一方で成長は見込めませんので、完全なインカム銘柄となります。

最近、今までより早期退職したい欲が出てきていますので、ポートフォリオをさらに高配当寄りにしております。

そのためにはうってつけの銘柄ですね。



しばらくはこんな感じの高配当銘柄に集中して買い付けを行っていきたいと考えています。

雪だるまはあまり大きくならないかもしれませんが、そこから出てくる配当金が今までよりチャリンチャリンとでてくることを期待して。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村