投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 少しづつ損出ししてたんですよね・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

みずほ銀行さんが楽天証券に出資して、楽天証券は上場申請を取り下げたそうですね。

楽天さんの決算も、相変わらずの赤字でしたので、モバイル事業が重しになっているのは間違いないです。

楽天プレミアムカードもガッツリ改悪されましたし 泣

でも、出資するみずほさん自体はシステムトラブルとか多いので、こっちの方こそ大丈夫?って思っちゃいます。



ところで、本日は損出しのことについてお話してみたいと思います。





スポンサーリンク



年末に向けて、皆さんもそろそろ損出しを考えているのではないでしょうか?

たしか損益通算っていうんですよね。

特定口座の含み損になっている株式を損失確定させると、確定利益にかかっていた税金が削減されます。

(やり方はネットで調べてね!)

私も10月ぐらいからぼちぼちと損出しをしています。



あまり大きな含み損は無かったのですが、少しでも節税をしなくてはってことで、5千円とか1万円とかの損失をぼちぼちと確定させて、翌日同銘柄を買い付けるということをやりだしました。

そうしたらですね、11月に入って米国市場も日本市場も好調になってしまい・・・

特定口座がみんな含み益・・・

あれ?



まあ、年末までもう少し期間があります。

相場が下がったら損出しして、上がったら含み益が増えたって喜ぶことにします。

損出しすると節税になる点が一番の利点ですが、買い付け価格が下がるので、口座を見たときに含み益銘柄ばかりになるのもうれしいです。

計算すると決して得はしていないが・・・

見た目は大事! 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村